新中1のための英語・数学先取り学習!中学の勉強で落ちこぼれないために

愛総合人材開発

03-5957-7713

東京都豊島区池袋3-13-1石井ビル105号室

[平日・土]10:00~21:00 [日]10:00~19:00

ブログ

新中1のための英語・数学先取り学習!中学の勉強で落ちこぼれないために

講師ブログ

2017/04/20 新中1のための英語・数学先取り学習!中学の勉強で落ちこぼれないために

img_ai02

 

この4月に中学校にご入学された皆さん、ご入学おめでとうございます!

そろそろ中学校の生活にも慣れ、部活も始まり、友達もできてきて毎日がとても楽しくなってきたのではないでしょうか?

これからの3年間、皆さんとって学ぶことがたくさんの刺激に満ちた毎日になるでしょう。心置き無く青春を満喫してくださいね!

 

さて、ここからは中学校の勉強の話になります。

「中学校の勉強は小学校よりずっと難しい」と周りから聞かされた人も多いと思いますが、現時点でそのように感じている人は少ないのではないでしょうか。

英語で言えはアルファベットを覚えて、簡単な挨拶のような文を学んだくらい。数学ではマイナスが出てきたけどまぁわかる。こんなところでしょうか。

 

しかし皆さん、油断しては行けません。今は中学校の勉強を始めるための準備段階なので簡単に感じられるだけでです。勝負は5,6月です。

 

ここから先、急に難易度が跳ね上がり、「何を言っているのかさっぱり分からない!!」という状況になってどんどん落ちこぼれていってしまう人が周りにどんどん現れるでしょう。

自分もその1人になりたくないというあなた、今がチャンスです!

 

実は中学の勉強が分からなくなってしまう原因は、「小学校の勉強と中学校の勉強ではものの考え方、”発想”がそもそも異なる」ということが理解できていないことである場合が多いのです。

 

小学校では身の回りでイメージしやすい事象に即した問題に取り組むことが多かったと思いますが、中学校では現実の生活ではイメージしづら抽象的な事象を扱うようになります。この段階になるととにかく頭の中でその世界のイメージを膨らませられるかが勝負となりますが、小学校の時のように身の回りでイメージする癖が抜けないと一気に分からなくなってしまいます。

 

そうならないために、アイのスタディコーチでは「勉強そのもの」だけでなく「勉強するための考え方」を身に付けることに重点を置いた指導を行います。

しっかりとした考え方の下地ができてさえいれば、この先どんな難しい分野に出くわしたとしても必ず乗り越えることができます。そして、そうなれるかどうかは中1のこの時期をどう過ごすかにかかっています!!

 

まずは英語と数学、中学校ではこの2科目が成否を分ける分水嶺となります。まずはこの2科目の基礎力を徹底的に固め、盤石な学力を備えていっていただきます。

 

自分は絶対に中学校の勉強を乗り越えてみせる!!とお考えの皆さん、ぜひ一度、アイのスタディコーチを体験してみてください!

 

今なら無料体験受付中です!お申し込みはHPからお気軽にどうぞ!

 

 

愛総合人材開発

住所 東京都豊島区池袋3-13-1 石井ビル105号室
電話番号 03-5957-7713
営業時間 平日・土/10:00~21:00 日/10:00~19:00
定休日 水曜日、火曜夜

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2baWeh1