中学受験算数 速さ、割合、特殊算などの難問を攻略しよう

未来志向型学習塾アイ

03-5957-7713

東京都豊島区池袋3-13-1石井ビル105号室

[平日・土]10:00~21:00 [日]10:00~19:00

ブログ

中学受験算数 速さ、割合、特殊算などの難問を攻略しよう

講師ブログ

2017/05/06 中学受験算数 速さ、割合、特殊算などの難問を攻略しよう

IMG_1531

 

今週は楽しいGWでしたね。

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

GW明けは休日ボケすることなく、元の生活に戻れるように気をつけたいですね。

 

さて今回は珍しく、具体的な勉強内容の話をしてみようと思います。

中学受験では「まず第一に算数」と言われるほど算数は重要な科目になります。そして中学受験で求められる算数の力は、「本当に小学生にこれができるのか」と思えるほど高度なものなのです。

 

速さ、割合、食塩水、つるかめ算などの特殊算と、よく耳にする分野名だと思いますが、どれを取っても中途半端な理解では太刀打ちできない、高度な問題ばかりです。

 

アイでも中学受験を目指し、日々これらの問題に果敢に挑戦している生徒さんがたくさんおられます。

そんな生徒たちに私共が常々口を酸っぱくして言っているのは

 

「図を描いてイメージしろ!」

 

ということです。とかく算数は「式を書いて計算するもの」と言うイメージを持たれがちですが、私個人の意見としては「イメージが全て。イメージが明確に描ければ式は考えなくても自動的に出てくる」と考えています。

 

どんなに難しそうに見える問題でも、結局はすでに学んだ知識を複雑そうに見えるように絡ませただけです。冷静に、一つ一つの関係性を線分図なり表なりにまとめて見やすくし、そこから自分が最終的に求めたものへの道のりを明確にイメージすれば、難問でも確実に解くことができます。

 

実際にこのことを意識し、実践してくれた生徒さんは、わずか1、2週間ほどで以前は手も足も出なかったレベルの問題を難なく解き進められるまでに成長しています。

 

「算数が苦手」、「文章問題が全く解けない」と言ったお悩みをお持ちの方、ぜひアイで一緒に勉強してみませんか?

問題の本質を見抜く力が驚くほど伸びますよ!

 

愛総合人材開発

住所 東京都豊島区池袋3-13-1 石井ビル105号室
電話番号 03-5957-7713
営業時間 平日・土/10:00~21:00 日/10:00~19:00
定休日 水曜日、火曜夜

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2baWeh1