定期的な面談を通して計画的な学習ができる新コース。要町の毎日通える塾「未来志向型学習塾アイ」

愛総合人材開発

03-5957-7713

東京都豊島区池袋3-13-1石井ビル105号室

[平日・土]10:00~21:00 [日]10:00~19:00

ブログ

定期的な面談を通して計画的な学習ができる新コース。要町の毎日通える塾「未来志向型学習塾アイ」

講師ブログ

2016/09/03 定期的な面談を通して計画的な学習ができる新コース。要町の毎日通える塾「未来志向型学習塾アイ」

未来志向型学習塾アイでは現在、従来の個別指導授業とリビングスタディの良い点を組み合わせた新コースを考案中です。

個別指導授業は丁寧な指導が可能ですが回数を増やすことが難しく、また性質上授業時間の一定割合は自分で問題を解く時間になるため、効率がいいとは言えません。リビングスタディは毎日来校して勉強の習慣をつけることに長けていますが、あくまで「自習」なので苦手分野の指導などは十分にはできません。

 

これらのデメリットを克服し、両者のメリットを合わせてより成績向上に資する新コースとして考えているのが「スタディ・コーチ(仮)」です。

これは、月始めと週始めに面談をして学習計画を立て、それに基づいて学習を進めていくスタイルのコースです。月始め面談ではその月の大目標、使用教材と初週の来校日とノルマを、週始めの面談では前週の振り返りとその週の来校日とノルマを設定します。

来校日に制限はなく、開校中はいつでも来ることができます。そして面談で立てた計画の中で、新分野に入ったり、重点的に強化すべき分野に入った時に絞って集中的に授業形式の授業をします。これにより、必要な時に必要な分だけ、効率よく授業を受けることができます。1回あたりの指導時間が短くなるため、他の生徒の授業が終わるのを長時間待つという無駄もなくなり、全員が効率よく十分な量の指導を受けられます。

 

現在試作段階ですが、すでに一部生徒には実践してもらっています。掲載している写真は面談で使用する学習計画手帳です。カレンダー形式の資料と表形式の計画表の2枚によって学習管理をします。実践中の生徒は非常に上手くこのシステムを活用しており、開始直後からカレンダーがいっぱいになるくらい書き込んでいたり、面談用ページ以外にも自分で考えた勉強の工夫をたくさんメモしている生徒もいます。まだ1週間ほどの試作期間ですが、必ず皆様のご期待に応えられる画期的な新コースとなることを確信いたしました。なるべく早く正式コース化しようと考えていますので、しばしお待ちくださいませ。

IMG_1067

 

 

愛総合人材開発

住所 東京都豊島区池袋3-13-1 石井ビル105号室
電話番号 03-5957-7713
営業時間 平日・土/10:00~21:00 日/10:00~19:00
定休日 水曜日、火曜夜

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2baWeh1