中学生のための、高校受験対策レッスン

未来志向型学習塾アイ

03-5957-7713

東京都豊島区池袋3-13-1石井ビル105号室

[平日・土]10:00~21:00 [日]10:00~19:00

ブログ

中学生のための、高校受験対策レッスン

講師ブログ

2018/05/05 中学生のための、高校受験対策レッスン

皆さんこんにちは。

GWはいかがお過ごしでしょうか。

アイではたくさんの生徒がGW中も来校し、一生懸命勉強しています。感心です。

 

さて、本日は高校受験を目指す中学生の皆さんに向けてのお話になります。

今3年生でまさに高校受験生として頑張っている方、まだ受験生ではないけどいずれは真剣に考えていかなければと考えている方など状況は様々だと思いますが、皆さんにとって有意義なお話ができればと思います。

 

個人的な意見として、中学受験、高校受験、大学受験の中でも、高校受験は最も「普段の勉強の仕方がダイレクトに影響する受験」であると考えています。

「普段の勉強」というのは受験勉強に限らず、学校の授業、その予復習、定期試験の勉強など、受験生でなくても当たり前のようにやっている勉強のことを指します。

 

中学受験は小学校で習う内容を遥かに越えた専門的な対策が必要になります。大学受験は学校で習うことはもちろん重要ですが、それに加えて受験問題特有の解法が多数存在するためそれらを訓練する必要があり、かつ受験全体を通して非常に高度な戦略を練って志望校対策をしていく必要もあります。

 

一方高校受験、特に都立入試ではあまり奇をてらった問題は出題されない傾向があります。難しい問題ももちろんありますが、それでも日頃学校で習う知識をベースとしてしっかり噛み砕いていけば確実に解答に結びつくことができるものばかりです。

また都立入試の場合、内申点も非常に大きな要素となるため、そういった意味でも普段の勉強を頑張ることが受験結果に大きく影響します。

 

つまり、高校受験を制する秘訣は「普段の勉強に全力で取り組むこと」です。

まだ1、2年生の方はまだ受験が先なので何となく勉強には身が入りにくいということもあると思いますが、実は今やっている勉強が3年生になった時、非常に重要になってくるのです。今はその重要性が実感できなくても、今やっていることが後々自分を助けてくれると信じて、まずはいい成績を取れるように全力を出してみてください。

 

3年生の方は今まさに「内申が…」「1、2年生のころの内容が抜けてしまっている…」と色々と悩まれている方も多いのではないでしょうか。過去の自分を責めたくなるようなこともあるかもしれませんが、そんな時重要なのは「焦らないこと」です。先ほども述べたように重要なのは「普段の勉強」です。今やっていることを淡々とこなしていい成績を出せるように努め、その上で時間を見つけて少しずつ過去の取りこぼしを拾い、受験の問題にも挑戦してみるというやり方をしてもらえれば大丈夫です。

 

受験で求められる知識は、学年が上がるにつれて、前の学年の時に習った内容を基礎としてより高度な内容が重層的に積み重なっていくようになっています。従って今の時期に習う内容は各分野の到達点たる内容になります。とすれば、当然受験でも最も出題されやすい分野になってきます。1、2年生の内容はその問題を解くための下準備だといっても過言ではありません。

ですから、「今習っている内容を完全に理解すること」に全力を注げば、必然的に1、2年生の内容の再確認にもなりますし、成績も上がって内申点も稼げます。一石三鳥です。

受験生だからと気負わず、焦らず、今やるべきことを粛々と遂行する「職人」になってください。

 

 

 

私自身も愛知県の公立高校入試を受験しました。私は中1の頃から漠然としてはいましたが「高校はいいところに行くぞ!」という思いを持ち、毎回の定期テストは学年トップを取ることを目標に全力を出していました。それくらい真剣に日々の勉強に取り組んでいたため、その時その時の内容で取りこぼしている内容はないという実感もありました。内申点も十分でした。

そのためいざ3年生になった時も、これまでやってきた通りやればいいという安心感があったので、特別な受験対策というものはしませんでした。

「学校で習う内容をその時その時徹底的に身につけ、過去問などで問題演習をして合格点を取れることを確認する」

僕がしたのはそれだけでした。その結果、幸いなことに愛知県トップの公立高校に合格することができました。

その後大学受験の際は大いに迷走することになるのですが(笑)、今思い返してもこのころの自分の勉強スタイルは見事だったなと思います。

 

 

長くなりましたが、何かしら皆さんのお役に立てる話題があれば幸いです。

そして何か高校受験についてお悩みがございましたら、遠慮なく私までご相談ください。私自身の経験をもとに、それぞれに合った、活きた受験アドバイスをご提供することができるのではないかと考えております。

お問い合わせフォームのご利用が便利です。

 

それでは、今回はここで失礼いたします。

 

 

未来志向型学習塾アイ

住所 東京都豊島区池袋3-13-1 石井ビル105号室
電話番号 03-5957-7713
営業時間 平日・土/10:00~21:00 日/10:00~19:00
定休日 水曜日、火曜夜

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2baWeh1