中学受験を目指す君へ!高度な思考力を養う対話型学習塾

未来志向型学習塾アイ

03-5957-7713

東京都豊島区池袋3-13-1石井ビル105号室

[平日・土]10:00~21:00 [日]10:00~19:00

ブログ

中学受験を目指す君へ!高度な思考力を養う対話型学習塾

講師ブログ

2017/10/05 中学受験を目指す君へ!高度な思考力を養う対話型学習塾

こんにちは、学習塾アイです。

今回は中学受験を目指される方へのメッセージです。

 

近年は中学受験の人気が非常に高まっており、もはや「賢い子がやるもの」ではなく、「どんな人でも目指せるもの」になりつつあると言っても良いのではないかと感じております。

 

中学受験が一般的なものになったとはいえ、中学受験そのものが簡単になったわけでは決してありません。

中学受験で出題される問題は難問が多く、小学生に解かせるには過酷なものもあります。

そう言った問題に立ち向かえるようにならなければ合格は勝ち取れません。

 

そのような難問はただ闇雲に長時間勉強しているだけでは解けるようにはなりません

高度な思考力」を身につける必要があります。

これは、問題文を読み解き、書かれている設定をイメージし、自分が習ってきた知識と結びつけ、答えを導くという手順を頭の中で、自分一人で進めていく、ということです。

 

こう言った力は、特に小学生にとっては自分一人で身につけるのは非常に大変です。

それを身につけるためにもっとも効率的な方法は、すでにそう言った考え方ができる人との対話であると考えます。

その人の考え方を聞き、自分の未熟な考えも発信し、擦り合わせることでその人の発想を自分自身の力として吸収することができるのです。

 

アイでは、この生徒との「対話」をもっとも重視します。一方的に教えるのではなく、生徒自身の言葉で様々なことを表現してもらうことでその生徒特有の考え方の癖を一緒に発見し、その生徒専用の勉強方法を一緒に考えて、一歩一歩進んでいきます。

 

詰め込みの暗記学習ではなく、これからの時代に求められる真の学力を身につけるための対話学習をアイで始めてみませんか?

 

まずは無料体験から!お申込みはこちら

 

愛総合人材開発

住所 東京都豊島区池袋3-13-1 石井ビル105号室
電話番号 03-5957-7713
営業時間 平日・土/10:00~21:00 日/10:00~19:00
定休日 水曜日、火曜夜

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2baWeh1